快晴、稲刈り真っ最中~たんごたんご”ができるまで①~ - 新潟県胎内市坂井地区の里山・棚田で育まれたお米「坂井神楽米」の通販・販売、旬の野菜・山菜や木工品の通販・販売はこちら。生産者の取り組み、四季折々の産地の様子をお届けします。産地直送の逸品は贈物・ギフトにも最適です。

▼会員ログイン(新規登録)

Blog

快晴、稲刈り真っ最中~たんごたんご”ができるまで①~

2017/09/27

皆さんこんにちは。
たんごたんごスタッフの林です。

9月26日、胎内市は見事な秋晴れ。絶好の稲刈り日和です。

胎内市坂井地区でも、地域のお父さんお母さんがここぞとばかりに田んぼに向かわれます。
実はこの日はこのwebサイトに使う写真の撮影日でした。
黄金色に輝く稲穂や、胎内市坂井地区を囲む山々を撮るには絶好のチャンス。
地域の皆さんの農作業にいそしむ様子も撮影することができました。

このような形で四季の写真を撮りつつ、webサイトを進めてきました。
やこれまでの写真や別の記事をご覧頂き、お気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
坂井地区で農業を営む皆さんは60歳代以上の方がほとんどです。
中には90歳を超えて現役で頑張っている方も何名かいらっしゃいます。
この「たんごたんご」は、地域にお住まいの皆さんと意見交換や写真撮影を何度も繰り返し完成することができたwebサイトです。

今後こちらでは、坂井で収穫した美味しいお米を販売していきます。ちょうど今の時期が刈り取りのピークとなっておりますので、ひと段落しました10月半ばを目途に皆さまにはご案内いたします。

販売の開始までは、webサイトができるまでの話し合いや撮影の様子などをお届けしてまいります。
地域のお父さん・お母さんと坂井地区の名所をご案内するような記事ができるよう精進いたしますので、どうぞお楽しみに。

PAGE TOP